はじめてのゴルフレッスン

 

2週間がたったころ

父に癖が身に付く前に

きちんと基本を習ったほうが良いとアドバイスを受け

ゴルフスクールを探すことに

行っている練習場で見つけたのですが

決まった時間に行くことがむずかしい為

考えてしまいました。

するとプライベートレッスンがあることを発見

早速受講することに

まず 持ち方グリップは

中指と薬指付け根あたりのふくらみを指から手首の方向に向かって

のせる感じにする

はじめのうちはどうしても力が入ってしまうため

力をとにかく抜く訓練

親指と中指・薬指の付け根で持つ感じで柔らかく握る

右手小指は絡ませないで添えるように持つ

肘は下を向けて緩みを持たせる

(この作業がゆくゆくコックが使える持ち方になってゆくとはこの時は考えもしませんでした)

なんだかやったこともない体制で力入れなくてもいい変な所に力が入っていることが自分でも分かりました。

立ちかたは前かがみ足の付け根(股関節)から曲がり

前傾姿勢 膝を少し曲げる

胸を張る感じで右へ肩を動かし

左へ振る

まずはハーフスイングからと言われても

フルスイングしている私

なぜハーフスイングをするかというと

まず、ボールが打つことの出来る位置をしっかり

体に覚えこませる為

人間どうも飛ばしたい!!気持ちが先になりフルスイングしたくなるが

先を急いでは上達の道はなしなし

体が覚えていないため

打つ時に軸ブレが発生してしまう

軸がぶれるとボールがアチコチにいってしまい方向性がうしなわれ安定しないようです

 

まずはじっくりハーフスイングを繰り返すことで軸を形状記憶する

ゆくゆくフルスイングしても

ボール位置に正確にもどってくることが出来良い成績にもつながること間違えなしです

大切な作業です。

 

しかし、初心者

言われていることはわかっているのですが

体がうまく反応しない

いまだったら、こういう動きかしら?と思うのですが

 

されど初心者

こうか?こうか?と手探り状態

そしてコーチに1つ直してもらい

また一つ

一つ直ったと思ったら一つ忘れ

コーチも大変です。

 

習って思ったのですがプロの教え方は

力まない打ち方で体の動きが軽いことに気が付きました。疲れないのです。

 

そして教わったかんじでは

上半身から中心の動きそして足と形作りをしていくようです。

初心者はしっかり基本フォームを体に記憶させ

その後、上達してから

形にこだわりすぎずブンブン振ってゆきましょう

形状記憶が生きてくるはずです。

 

 

 

 

inserted by FC2 system