アボガド

HPへ

アボカドの種2005年3月

 

2カ月目割れてきました2005年5月

 

さらに2カ月2005年7月

TOP

水栽培ではもたない大きさに成長2005年12月

 

 

植木鉢が心なしか小さいく2007年3月

TOP

 

植木鉢も大きくしました2008年5月

 

アボカドの種

アボカドを食べた後の種をきれいに洗って

とがった方を上にし下3/1に竹串をさし

水に3/1つけます。

なかなか芽がでなくしびれをきらしていると。・。

種に変化が!!

割れてきましたきました〜

2ヵ月ごろ

2カ月がすぎたころ

少し中のほうから緑色に光るものが♪

じっくり待つこと

数日で芽が出ました

 

さらにさらに2ヵ月

とうとう芽が伸びてまいりました

根っこも出てきて

育つ気配がしてまいりました。

土植えにしようか迷ったのですが。・。

環境の変化なども考え

このまま水栽培で様子をみることにいたしました。

 

 

1年の終わり

 

お水だけでここまで成長するとは驚きです。

とうとう年末ですが

来年土植えにしてみようと心に決めました。

我が家のでかでか金魚も

エールを送っているようです。

ちなみにこの金魚18cm

 

のびにのびて

 

じつは土植えにしたとたん

少し元気がなくなりました。・。

成長はしているのですが

葉は落ちるし全体的に元気がなさげ。・。

南国のお花詳しい方に伺ったところ

先端を切ると

木というのは不思議なもので横から脇目がどんどんでてくるよ

と教えていただきました。

しかし、、失敗したらとも考えたのですが

勇気をだして先端をカット

しばらく

棒一本の状態がつずきました。・。

大丈夫かな。。。本当にでるのかな。。。

霧吹きしたり。。。つついてみたり。。。

だめかなと思っていたのですが

1カ月後

葉の落ちた後が残るあたりから

ちょっとしたもり上がりを発見!

脇目が出始めました

 

 

復活しました

あれから1年

復活しました

植木鉢が5倍ぐらい大きいものに変えたので

大きくなっているように見えませんが

かなり大きくなっております

脇目もでて

幹もしっかりしております

これからの成長がさらに楽しみ

になってきました。

HPへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HPへ

 

 

inserted by FC2 system